月別アーカイブ: 2016年10月

子どもの食を考える連続講座

10/22(土)ホールにて、生活クラブ生協と共催で講座を開催しました。

今回のテーマは「気が付かない食料輸入と環境影響について知る」でした。

「フードマイレージ」や、「食材の輸入と自給率」についてのお話を聞きました。輸入食材の背景や怖さを感じる講座でした。日々の生活の中で、地球に優しい食を実行するには・・・を考えさせられる機会になりました。

次回は・・・

10/29(土) 10時~12時  中野みなみ保育園 ホールにて

「食品表示と子どもに食べさせたくない食」 ~表示見方、子どもの食を考えよう~

まだ、申し込み可能ですので電話でご連絡ください!!

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e5%86%99%e7%9c%9f

 

木育

今年からの取り組みのひとつに「木育」があります。

10/19 さまざまな木と触れ合いました。今回は「ひのき」「くわ」「杉」の木です。

日頃から「五感を使った保育」を取り入れて」いますが、木のにおいをこんなに真剣に嗅いだのは初めてです。それぞれ、ぜんぜん違ったにおいに驚きました。昔からの道具「おが」を使って、丸太を切ったり、チェーンソーを使って切りました。今回の丸太は、もう少し削り・・・園庭のいすにします。

おがくずをままごとの具材にしてあそんでいる子もいましたよ。

dsc07224

 

 

 

 

☆さんまの会☆

昨日、無事に運動会を終えることが出来ました。ご協力ありがとうございました。

また、朝・終了後のお手伝いをしてくださいました保護者の皆様

そして、父母会の役員さんありがとうございました。

運動会が終わって、ほっとする時間もなく・・・今日は「さんまの会」。

朝から、火おこしをする職員の姿を見て・・・「がんばれ~!」と声を掛けています。

全園児で、旬のさんまを美味しくいただきました!

DSCF4367

運動会のお知らせ

明日、8(土)は、中野みなみ保育園の運動会が、中野特別支援学校の校庭にて行います。

2016-10-07-14-02-38

  なお、天候不安定の場合もありますので、当日の朝7:00に中野みなみ保育園のブログに掲載、道路側にも掲示をいたします。

 またご連絡の方は、職員も準備にとりかかっていますので、保育園の携帯電話にお問い合わせ下さい。

よろしくお願いいたします。