月別アーカイブ: 2016年6月

きりん組(4歳児)クラス 調理保育

園庭の畑でピーマンがとれたので、

本日の献立に出るなすも加え、

「ピーマンとなすの炒め物」を作りました。

私がフライ返しの持ち方を見本で示したら、T君が

「バイクの持ち方と一緒だ。」と言いました。

素敵な発言です。何かに置き換えて今あることと

重ね合わすことができたのです。

これからもどんどんそういった能力を

引き出していきたいです。

食に関わる楽しくいことをたくさん行い

いろいろなものを食べられる

機会を作っていきます。

1

2

3

4

みんなで「おいしくなあれ」と願いを込めて

炒めた野菜を味見をしてみます。

6

「おいし~い!!」

「もっと食べたいな!!」

「おかわりください!!」

と、言ってました。

 

☆プールびらき☆

6月14日(火) プールびらきをしました。

プールに入れる程の気候ではなかったのですが・・・毎年恒例のすいか割りをしました!

子どもたちは食べたい気持ちが勝り・・・「はやく割れて~!!」といった表情でしたよ。

あした 天気に なあ~れっ!!!

DSC06779

 

 

☆出産を迎える親の体験講座☆

6月1日(水)  「母乳とミルクの与え方」講座をおこないました。

今、スマホを見ながら授乳をしている保護者の方がいますが・・・あかちゃんにとって、授乳はママとの大事なコミュニケーションのひとつなのです!!「目を見て」「優しく話し掛けて」を心掛けてください!

その他に、哺乳瓶の乳首の種類・サイズについてお話しました。

参加者の皆様と、現在の育児の悩みを話すうちに、お互い共感できることがあったり、いろいろな内容を参加者の皆様とおしゃべりしました。

離乳食の試食もおこない、試食や作り方などもご紹介させていただきました。

次回は・・・9月7日(水)「ベビーマッサージ」を予定しています!!

この他に、育児の悩みや聞きたいことなどがありましたらご相談ください!

ご希望の方には、身体測定も実施いたします。

電話で、ご予約ください。

7月12日(火)は、保育所体験を予定しています。

保育園にポニーが2頭来ます☆電話で、ご予約ください。

DSC06701