月別アーカイブ: 2014年7月

お茶を点てる

らいおんさんになると、月に1回、お茶の先生がきてくださり、お茶を点(た)てます。

もざ17

非日常的な中で、少し緊張しながらお茶の点て方を学んでいます。

入り口の上履きからそろえてあり、心遣いを感じます。

今日は、中野みなみ保育園で、はじめてお茶を頂きます。

092

点てる人といただく人では、いつも立てるほうが人気があるそうです。お茶を飲む前のお菓子に人気があると思っていましたが、違っていました。

もざ15もざ18

 お茶の飲み方を、周囲をみたり、となりの子どもに聞きました。

099

私は、久しぶりに正座をしました。皆さん、いい姿勢です。

100

礼にはじまり、礼で終わりました。とても皆さん礼儀正しかったです。

 

きりんぐみ、お泊りに向けて

 

085

本日の食材と調理道具、包丁を初めて使います。

moza1

まずは、エプロンに三角巾、かわいい調理人姿になりました。まずは、手洗いから

091

きりん組みさんは、お泊り保育でカレーを「みんなで作る」という目標があり、

090

包丁・ピュラーが使えるように、包丁で切る練習です。

088

調理保育を通して、たべること、作ることも好きになってもらえれば

いいですね。

梅干づくり

毎年、梅ジュースは、ぞうぐみさんに作っていただき、梅づくりはきりんぐみさん・

らいおんぐみさんに作っていただきます。今回は、きりんぐみさんの様子を報告します。

今年も良い梅干ができそうです。 梅をたるに入れてからしそを入れます。そのしそは、枝から葉の部分だけとります。

228

葉の部分を丁寧に洗います。絞って入れる準備、OKです。

 

233238

 

 

 

梅のたるにしそを入れると 不思議なことが起こります。それまで青色だった梅が、ここで赤色の梅に 変身します。

240204moza IMG_7693

今年の自然からの恵です。豊かな恵みのかおりがします。給食に出ますが、夏まつりでも販売します。昔懐かしい味がしますよ。是非、お買い求めください。

IMG_7694

 

梅ジュースづくり

園庭の梅、幼児さんが八百屋さんに買い物に行き買ってきた梅、

上の原さくら保育園から頂いた梅、たくさんの梅をジュースや梅干作りに

挑戦しました。

  もざ1

梅は、一つ一つ大切に、洗います。

201もざもざ2

洗い終わったら、楊枝でへたを取りました。

もざ3 ぞう組みのみんなは、上手にへたを取ることができました。へたを取り終えた梅はビンの中に入れて出来上がり!!204もざ

 203moza

204もざ

ume1

全部で、ビン3本の梅ジュースができました。ぞうぐみさん、ありがとう!!

みんなで、夏の暑い日に、これを飲み夏ばて対策にします。

 IMG_7690