月別アーカイブ: 2014年6月

防犯訓練

6月27日(金) 抜き打ちの防犯訓練を行いました。

不審者を発見した第1発見者は、各クラスにある防犯ブザーにて園全体に知らせる。

 訓練1

 防犯ベルを聞いたクラスでは、中から鍵をかけ待機します。

 

 

__ 4

    ブザーを聞いた職員は、さつまたを持って取り押さえに集まります。

この日は、無事に不審者の身柄を確保しました。

__ 2

子どもたちも職員も、皆さん真剣に取り組んでいただきました。

不審者役の職員さん、ありがとうございました。

らいおん、お泊り会

近くの神社に散歩に行くと、絵本と同じようにビンの中のお手紙を見つけました。なんとそれは、宝の地図でお泊りの宿舎の近くでした。
この手紙で、お泊りの目的に「宝探し」が加わりました。

 宝の地図

 

雨の日が続きましたが、川遊びの時はお天気で、きれいな川の水は、はじめはとても冷たかったです。

 モザ2モザ1

 __ 1

残念ながら川のいけすは流れてしまい。宿舎でニジマスつかみをしました。みんな魚がなかなかつかめず、大変な思いをして一人1匹捕まえました。

命の教育、魚を食べるための内臓を子どもたちの目の前でさばきました。ご飯の前の「いただきます。」は、「(命を)いただきます。」そして、夕食の時に、食べ物を無駄にしないことを自分たちから話していました。

ファイヤー2モザ4

モザ4

 IMG_9100キャンプファイヤー、フォークダンス等、火を囲み、みんなで歌い・踊りました。お手紙をいただき、明日の探検に勇気とみんなの力で宝をつかむことを約束しました。

いよいよ洞くつ探検、宿舎のマイクロバスで石切り場を超えて大岳鍾乳洞に到着しました。冷たく、薄暗い洞窟の中で、お宝をゲットしました。

トンネル4

この宝は、みんなで仲良くし、いい子になると誓い、この誓いを破ると宝が小さくなってしまうそうです。
これからも、みんなでなかよく 保育園生活を楽しんで行きます。