カテゴリー別アーカイブ: 地域交流

地域の皆様へ

保育所体験「いもほり」を17日以降に予定しておりました。しかし、天候不良のため「さつまいも」が園に届いていません。そのため、延期させていただきます。

現在の予定では、11月2日(水)10時30分~です。

さつまいもの届く予定にもよりますので、変更がありましたらお知らせさせていだたきます。

11月2日(水)は・・・

10時30分~  「さつまいも堀り体験」

11時15分~  「ポニーと遊ぼう」です。ご希望の方は、お電話にてお申し込みください。

また・・・

公園に行き、どんぐりや松ぼっくりを拾い「自分だけの写真たて」を作る講座があります。雨の場合は、公園には行けませんが園内で写真たてを作ります。ご興味のあるかたは、是非ご参加ください。参加費は無料です。

日 時 : 10月21日(土)  10時~12時

集合場所: 中野みなみ保育園  正門前(雨のときは、園内)

☆運動会☆

運動会のお知らせ

日時:10月7日(土)

時間:9:00~12:30

場所:中野特別支援学校  校庭

※11:00すぎに地域の方を対象に、種目を用意しています。

「未就学児対象」の種目と、「小学生対象」の種目です。

受付方法は、当日でも可能ですので是非ご参加ください!!

ご不明な点がございましら、保育園までご連絡ください。運動会当日は、保育園の電話はつながりませんのでご注意ください。

☆夏祭りのお誘い☆

梅雨の合間に 雨上がりの散歩を楽しんでいる園児。

園庭には、かえるやヘビまで遊びに来ています。

7月22日(土)に夏祭りを行います。今年から、土曜日の開催となりました。

是非、遊びに来てください。

日時:7月22日(土曜日)

時間:17:00~19:00

場所:中野みなみ保育園  園庭

中野みなみ保育園特製の「から揚げ」や子どもたちの作った「梅干し」など、食べ物の用意もしています。今年から、親子でできる製作コーナー(うちわ作りを予定)などを設けています。

生活クラブ生協の特設ブースも用意する予定です。

※地域枠を15組用意しています。チケットの関係で事前予約をお願いします。

お電話お待ちしています! 15組になり次第、締め切らせていただきます。

☆地域の皆様へ~来年度の講座の日程~☆

遅くなりました。

来年度の地域講座の日程が決まりましたので、お知らせいたします。

<地域講座>

4/5(水)  赤ちゃんの抱き方・あやし方

靴の選び方   (子どもの足はサイズを測らないと大変なことに!)

5/10(水) 妊娠中の食事のとり方・産後の過ごし方

6/7(水) 母乳・ミルクの与え方

9/6(水) ベビーマッサージ

11/1(水)離乳食の作り方・与え方1

2/7(水) 離乳食の作り方・与え方2

<ポニーと遊ぼう>

4/5(水)  5/10(水)  6/7(水)    11:15頃~です。

7月以降は、調節中です。

 

いずれの講座も、前日までの予約が必要です。人数が、いっぱいになり次第受付を終了とさせていただきますので、御了承ください。

2

 

 

育児講座

3

2017.2.1(水)

本日は、育児講座にお越しくださり、ありがとうございました。

お子様の様子をお聞きしながら、大勢で楽しく過ごせたひとときでした。

さて、ご質問のありました軟飯の作り方ですが、

~おかゆの種類と作り方~

【お米から炊く場合】

10倍がゆ  米1:水10 (5~6ヶ月くらい)

全がゆ    米1:水 5(7~8ヶ月くらい)

硬がゆ   米1:水 4(9ヶ月くらい)

軟飯     米1:水 3(9ヶ月くらいから)

<作り方>

①米をといで分量の水に浸けて、30分くらいおく。

②鍋フタをして強火にかける。煮立ったら火を弱めてそのままふきこぼれないように注意し、40分から1時間ほど炊いて10分蒸らす。(米の量が少ない場合はやや早めに炊き上がる。)

【鍋でご飯から作る軟飯】

<作り方>

鍋にご飯50gと水50CC入れて強火にかける。煮立ったら弱火にして、10分ほど煮て火をとめる。10分蒸らしたらできあがり。

【レンジでご飯から作る軟飯】

茶碗に50gのご飯と大さじ3杯の水を入れ、電子レンジで約1分10秒加熱する。(ラップは軽めにかける。加熱後10分くらい蒸す。)

そのほか、ご必要なレシピがありましたら、ご連絡ください。また、アップいたします。

 

 

 

 

 

 

 

地域の皆様へ



<お知らせ>

ポニーの日程が決まりました。

1月4日(水)・2月1日(水)・3月1日(水)

11:15受付です。前日までに電話でお申し込みください。

 

☆離乳食講座☆

2月1日(水) 10:20受付です。

離乳食を卒業したお子様でも、予約時にその旨を伝えてくだされば、乳児食を提供します。お出汁をしっかりとった、和食を味わってみませんか?

前日までに電話でお申し込みください。

人数に達した場合は、締め切らせていただきます。人気の講座ですので、お早めにお申し込みください。

IMG_6639

 

☆地域の皆様へ☆

中野みなみ保育園では、給食の食材に「生活クラブ生協」を使っています。今回、生活クラブ生協と共催し「子どもの食を考える連続講座」を開催します。

子育て中は子どもの好むものなら、何でも与えがちですが、与えたものがどこからやってきたのか気にしたことはありますか?

この機会に食を選択する目を養いませんか。

 

第一回目

日 時 :    H28年10月22日(土)

時 間 :    10時~12時

場 所 :    中野みなみ保育園 ホール

内 容 :   どこから来るの?私たちの食べ物

~気がつかない食料輸入と環境影響について知る~

 

第二回目

日 時 :    H28年10月29日(土)

時 間 :    10時~12時

場 所 :    中野みなみ保育園 ホール

内 容 :  食品表示と子どもに食べさせたくない食

~表示の見方、子どもの食を考えよう~

 

参加費は無料となります。事前に電話にて申し込みをお願いします。

参加締め切りは10月14日(金)です。

締め切り前に定員がいっぱいになりましたら、締め切り日前に締め切らせていただきます。