カテゴリー別アーカイブ: 日常生活

あけまして  おめでとうございます☆

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

子ども達のにぎやかな声が、保育園に戻ってきました。

寒さに負けることなく、外で正月の伝統あそびを(こままわし・羽つきなど)楽しんでいます!

2018年が みなさまにとって より良い一年になりますように・・・。

 

今年もありがとうございました☆

子どもたちそれぞれが、自分のペースで大きくたくましく成長してきたこの1年。
あっという間に年内最後の日となりました。今年1年、どうもありがとうございました。

毎年恒例になりましたお手製の「鏡もち」

 

これを作ると、年末だな・・・と、しみじみしてしまいます。

保護者のみなさま・地域のみなさま、今年もたくさんの方に支えられた一年間でした。

本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください・・・。

中野みなみ保育園  職員一同

新年は1月4日(水)よりスタートします。

<地域のみなさま>

1月4日は、ポニーが遊びにきます。時間:11時15分~12時です。

 

☆木育☆

今日の木育は・・・

「炭ってなんだろう??」をテーマに取り組みました。

日頃から、炭を使って魚を焼いたりしていますが・・・炭をまじまじ見たこと、観察をしたことがありませんでした。

散歩で拾ってきた「松ぼっくり」や「木の枝」、園庭の葉をアルミの箱に入れて、薪の中に投入。30分程度で、完成しました。今回作った炭は「花炭」といいます。オブジェにできるとても繊細なものです。

炭は消臭の効果もあるので・・・保育室に飾ります。

ブログ1月① ブログ1月②

実り

園庭の稲穂に実が付き始めました。すずめは、実りの初めのもみのなかでお米が固くならないころが一番好きなようです。

今日、年長さんがかかしをつくって すずめ対策をしました。豪雨も心配ですが、年長さんありがとうございます。DSCN0541 DSCN0542

梅を干しました

暑い日が続いています。園では、夏祭りに向けて、太鼓の音が響いています。

梅雨はけていませんが、本日、幼児さんたちが、うめをほしました。ほのかに香る臭いがとても、心地よいです。今年の自然の恵み、出来上がりが、楽しみです。DSCN1928 DSCN1929 DSCN1930 DSCN1931

道明寺

3月3日
ひな祭りのお祝いの日に、道明寺を作りました。
雛菓子の一。春の季語でもあります。
もち米からできた古くからある和菓子です。

道明寺

道明寺2

150個作りました。

季節を感じながら、「食」を楽しんでいきます。

良いお年を

2015.12.28

今日で、今年の通常保育が終了いたします。

2015年はいろいろとご協力ありがとうございました。

年末の最大の行事の餅つきも無事大成功で美味しくいただきました。

moti

moti3

moti2

ついたお餅で江連主任が鏡餅を作りました。

各クラスにもありますので、年明けにご覧ください。

2015年の残りわずかとなりましたが、お体に気をつけて

良いお正月を迎えてください。

良いお年を・・・

豊年祭

2015.11.18(水)

らいおん組が、ミニ田んぼで育てて実ったお米を薪で炊きました。

・新米(白米)50合

・収穫した中野みなみ保育園玄米2合

・水10リットル

玄米をみんなでとぎました

1

かまに入れました。

2

薪で炊く準備です。

3

さあ、木ぶたをしめて・・

4

間がないか確認。OK!!

5

はじめ ちぉろちょろ

6

なか パッパッ

7

できたかな~? 火加減確認。

8

薪を減らし、弱火でもう少し待ちます。

9

美味しくできました。

10

味見で感動しました。

11

13

14

15

美味しくできました。